チラシ作成にあたって、やはり多くの人の目に留まるような魅力的なものにしたいと思うはずです。魅力的なチラシを制作するためには、いくつか押さえておくべきポイントがあります。基本的なポイントについて以下で詳しく見ていくので、参考にしてみてください。

見やすさを意識すべし

魅力的なチラシとは一言で言ってしまうと、一目で何が書かれているかわかる見やすいものです。見てすぐにそのチラシがどんなものなのか判断できるようなデザインを意識しましょう。

レイアウトは整理整頓

まずチラシに乗せる情報を取捨選択し、レイアウトを考えましょう。この時バラバラ・デコボコした情報の書き方だと、どうしても見る人にとってはガチャガチャした印象になります。位置を揃えて、一定のリズムで情報を載せていくことで読む人の頭にも入ってきやすいです。

情報は繰り返し

例えば複数店舗を展開しているところがチラシを作成する際、各々の店舗情報を載せることも多いでしょう。この際、同じ書体や色でそろえたほうが見やすいです。ここがバラバラになると、同じ類の情報が載っているとは思われにくくなります。

画像の有効活用

印象に残りやすいのは、文字だけのチラシよりも画像の入ったチラシです。ビジュアル的な訴求力が高まります。ただしむやみに画像を載せても、逆にそのチラシが何を伝えているのか焦点がぼやけかねないので注意しましょう。

人物を載せるのは有効

画像を載せる際、チラシに関係性があれば人物の写真を掲載するのはおすすめです。しかも真ん中に配置すると、見ている人の関心をより強く引く効果が見込めます。舞台やコンサートなどのチラシ作成する際には主人公の写真を載せるといいでしょう。

鮮明な写真を使おう

写真をチラシに導入する際には、解像度の高いものを使用しましょう。写真が鮮明になって、伝えたい雰囲気についてダイレクトに相手に伝えることができるからです。

画像は厳選することも大事

画像を載せるとインパクトが強まるのは確かです。しかし同じようなものを多数掲載しても、結局どの写真を一番見てほしいのか読み手はその意図がわからなくなります。もっとも押したい写真を厳選して、その画像を大きく掲載すれば、何を伝えたいチラシか明確になります。いろいろな画像の候補が上がったら、どれがチラシの訴求内容に近いかを考えてみましょう。

まとめ

近年ではデザインソフトなども多く出てきていて、自分たちだけでもそれなりの仕上がりのチラシを作成することは可能です。画像についてもスマホの写真を使用しているチラシも出てきているほどです。チラシ制作は簡単になりましたが、魅力的なものを作るのは決して簡単ではないです。自分が見たときにすぐに何が書かれているかわかるような内容になっているかどうか、見直してみるといいでしょう。見やすい、読みやすいチラシを作成すれば目を留めてくれる人も増えるはずです。